子供が車で寝たら…車内に置いたままにしてはいけないの!?

子供を車に乗せて買い物や遊びに行くとき、
子供って絶対と言っていいぐらい寝ませんか?

しかももうすぐ家や目的地に着くというときに寝てしまい熟睡。
私の子供もしょっちゅう寝ていますね(笑)

さっきまで起きていたのに、もうすぐ着くよと後ろを向くと
爆睡でいびきをかいて寝ていてつい笑ってしまう事があります。

目的地の途中でちょっとコンビニなどよりたいけど、
子供は寝てるしという時どうしてますか?
そのまま寝かしてますか?
それともすぐに戻るけど起こしますか?

先輩ママたちはどのようにしているのでしょうか?
また子供がくるまで寝てしまった時に気を付けたい事を頭に入れておきましょう!

もうすぐ家!店に寄りたい!そんなとき熟睡中の子供はどうする?

もうすぐ家に着く、またちょっとだけ店に寄りたいという時に
寝ている子供を起こしますか?

私はちょっと店に寄りたい時も、
子供1人残していくのが心配なので起こして連れていきます。

すぐに店から車に戻る予定でも、買いたい物がなかなか見つからなかったり
たまたま知り合いに会うことだってありますよね。

先輩ママたちはこのような場合、子供はどうしているのでしょうか?

  • 熟睡中でも子供を起こしていく。
  • 外から子供が見えないようにして、サッと用事を済ませてくる。
  • 最近いろんな事件が多くて怖いので、絶対に連れて行く。

などほとんどのママたちは気持ちよさそうに熟睡をしていたとしても、
子供を連れて行くという答えがほとんどでした。

本当に子供が巻き込まれる事件が多いので、ちょっとした時間でも心配ですよね。
熟睡していればちょっと動かしただけでも、起きない事もあります。

なのでそーっと抱っこをして起きない内に車に戻ってこれたら大成功ですね。
またもうすぐお家につくっていうときも、寝ていることも多々あると思います。

その時もそのままお家の布団に寝かせれるように、
そーっと運ぶようにしているママが多いようですよ。

その理由としては、眠たいのに起こされたりするとあとあとグズグズ言ったり泣いたりと不機嫌になるのがめんどくさいからというのが理由として多くありました笑)

熱中症や突然の事故!子供が車で寝たら気をつけたいことは?

子供を車に乗せて運転をする時、いつも以上に安全運転に気を付けると思います。

ですが気を付けていたとしても熱い夏場は熱中症になったり、
万が一の事故という事も考えられます。

熱中症の場合子供が寝ていたら、
すごい汗をかきながら寝ているのにも運転をしていたら気づかないですよね。

その結果脱水症状になって熱中症になっているという事も考えられます。
その際どの様な事に気を付けたらいいのでしょうか?

  • クーラーの温度を調節しておく
  • 子供が見えるようなミラーを付けておく
  • 自分の判断で水分補給が出来る子供であれば、水筒を手が届くところに置いておく
  • 窓に日が入らないような遮光カーテンやネットを付けておく

など事前に気を付けれる事はいくつかあります。

まだ赤ちゃんぐらいの小さい子供であれば、
チャイルドシートの向きも逆の場合があります。

そうなると運転席から赤ちゃんの様子が見る事が出来ないので、
ミラーを付けておくのはおススメです。

また日よけやクーラーでの
温度調節は寝ていない時であっても調節をしておくのが良いでしょう。

また突然の事故の場合は、
もし親が話すことが出来なかったら子供を見逃してしまう恐れもあります。

なのでチャイルドインカ―などのステッカーをつけておきましょう。
そしてチャイルドシートに乗せる事が出来る年代なら必ず乗せましょう。
大きい子供ならシートベルトを必ずするように伝えましょう。

まとめ

子供はなぜかもうすぐ着くよと言うときに限って熟睡しますよね。
お互いの事を考えると起こさずに抱っこをして運んであげるのがよさそうです。

そして熱中症や事故に合わないように、
事前に出来る対策は必ずして安全に車に乗るようにしましょう。

関連記事

赤ちゃんをパパ好きにしたい!忙しいパパができることって何!?

ベビーカーでエレベーターは迷惑!?どうすれば快適に利用できる?

夜泣きしない子&夜泣きする子…その特徴や違いを知りたい!

ベビーカーはいる?いらない?使わない育児ってどんな感じなの?

お年玉の相場って一体どれくらい?赤ちゃんの場合はどうしてる?

赤ちゃんのブリッジするのは成長の証!?その影響や注意点は?