正直困ってます!!赤ちゃんにベッタリ&甘やかしすぎる祖母のこと

赤ちゃんが生まれると、おばあちゃんおじいちゃんは
自分の子供の様に可愛がってくれると思います。

初めての孫だとさらにベッタリになるかもしれませんよね。
話しを聞くと子供以上に孫は可愛いという話もよく聞きます。

でも親からしたら、そこが正直困る事も。
私も初孫ではないのですが、可愛がってくれるのはありがたいのですが
いろんな物をすぐに買ってくれたり、怒るのも「やめなさいよ~」と言うだけ。
ダメなものはダメとしっかり言ってほしいんですけどね。

贅沢な悩みなのでしょうか?
実はこんな悩みを持つママはとても多いんです。

ありがたいけど、正直困る祖母の甘やかしすぎ。
今回はそんな祖母にはどの様に注意したら効果的なのか?
困っているママには必見です!

先輩ママにきいた!赤ちゃんに対する祖母の困った行動とは?

冒頭でも私の経験を少しお話しましたが、他に先輩ママたちは
祖母のどの様な行動が困ったのでしょうか?

●まだ生後6カ月なのに知らない間に、たい焼きを食べさせていた!

●子供の前で、ママは料理が下手でダメね。
と軽い悪口を言っていたらしく、あとで子供からママは
「料理が下手なの?ダメなの?」と聞かれ、
だれがそんなことを言っていたの?と聞くと
おばあちゃんがと言っていました。
素直な子供の前で悪口を言うのは本当にやめてほしい。

●ご飯を食べさせてもらっていたら、ふと見ると
一旦祖母の口に入れた食べ物を子供にあげていました!

つい止めて!と声をあげてしまいました。
熱いものをあげると火傷するでしょう?と
昔はこうやって、やっていたのよ。
昔はこうやって~と言うのが言い癖で、今はしたらよくないと
言われる事も普通でやってきます。

●沐浴をしてもらった時、ガーゼを使いながら洗っていくのを
いきなり桶の様なもので水をザーと頭からかけていて赤ちゃんは大泣き。
当然でしょう!

祖母はお風呂が嫌いなの?と何で泣いているのか全く気が付かず、
以来絶対頼まないようにしました。

上記のたい焼き以外にもチョコレートや、月齢によって
まだ食べさせない方がいい食べ物でも子供は何でも欲しがります。

悪気は決してないと思うのですが、欲しいと言うものは
何でもあげてしまいたくなるんでしょうかね。

赤ちゃんを甘やかす祖母にイライラ!どう注意するのが効果的?

先ほどの項目の様に、孫がとても可愛いので何でもあげたくなるし
昔の子育ての方法と同じようにして当たり前でもあるでしょう。

しかし度をすぎると注意はしないといけませんよね。
どの様に伝えるのが効果的なのでしょうか?

このやり方は(昔のやり方)○○の影響があるらしいよ。
注意というか教える感じで、注意すると祖母も素直に聞き入れてくれるでしょう。

まずは子供を可愛がってくれることの感謝を伝え、
その後にでも○○はしないでと伝える。

いきなり注意されると誰だって分かっていても聞き入れられなくなってしまいます。
まずは感謝の気持ちを伝えましょう。

全て先に伝えておく

生活のリズム、あげて欲しいおやつ、泣いた時の対処法方など
赤ちゃんに関してのことを全て伝えておくと、どのように
子育てをしていっているのか、多少は分かってくれると思います。

そのうえで、違う事をしていたら○○してくれたらすぐに泣き止んでくれて、
祖母も楽だったのにと敬いながら注意をすると、そうだったのか~と
なってくれやすくなりますよ。

子育ての方針は祖母ではなく親です。
なのでやってほしくない事は、しっかり伝えるべきです。

子育ての時代が違うので、祖母も育てる感じで伝えると良いかもしれませんね。

まとめ

祖母に赤ちゃんを預ける時は、多少の事は多めに見てあげるのも必要です。
ママはやっぱりしつけの中で、叱らないといけない場面もあります。

祖母はワガママも少しは叶えてくれる、甘えれる場所でもあります。
その中で、理解もしながら伝えるべきところはしっかり伝えて
一緒に子育てが出来る環境を整えていきましょう。

関連記事

夫婦喧嘩を子供が仲裁はNG!?成長に影響を及ぼすことになる!?

産後のヘアスタイルどうしてる?簡単な前髪アレンジが知りたい!

必要性は?注意点は?チャイルドシートを友達の車で使うとき

子供の喧嘩は成長の証なの?親の介入が必要なのはどんなとき?

子供がすぐ拗ねるのはなぜ?パッと笑顔にする方法ってある?

育児でモヤモヤ&イライラ…これってうつ?あなたの状態をチェック