卒園式ではママ友同士でプレゼント交換も!?喜ばれるものは何?

子供の卒園式で仲のよいお友達にプレゼントを
贈るということってありますよね。

子供同士のプレゼントなのでプレゼントもそれほど迷うこともないでしょう。

しかし、最近では卒園式で子供同士だけでなく
ママ友同士でプレゼント交換なんかも行われているのです。

この記事では卒園式でママ友同士でプレゼント交換をすることになった
という人に参考になるプレゼントの選び方をレクチャーします。

卒園祝いにママ友へプレゼントを!相場は?おすすめのギフトは?

卒園祝いにお世話になった、仲良しのママ友にプレゼントを贈ったり
プレゼント交換をするということも主流になってきている中
プレゼント選びって迷っちゃいますよね。

あまり高価なものを贈ると気をつかわせてしまうかもしれないし
逆に安すぎるものも贈ることができませんよね。

ママ友に贈るプレゼントの相場はだいたい
1000円〜2000円程度が妥当でしょう。

実際にプレゼントを贈ったことがある人は
そのくらいの値段設定でプレゼントを考えている人が多いのです。

なので、ママ友にプレゼントを考えている人は
このくらいの値段設定で考えてみるとよいでしょう。

1000円〜2000円くらいでと思っても
どんなプレゼントがいいのかとても迷ってしまいますよね。

ママ友に喜ばれるおすすめのギフトは
雑貨、キッチン用品、コスメ、鑑賞小物などが喜ばれるのです。

女性ですからこのようなものをもらうと嬉しいですよね。

例えば、

  • 雑貨…ハンカチ、ハンドタオル、アクセサリー
  • キッチン用品…豆皿、箸置き、ランチョンマット
  • コスメ…リップ、フレグランス、ネイル
  • 鑑賞小物…写真立て、ハーバリウム

最近ではこのようなものが喜ばれているので
贈り物選びの参考にしてみてくださいね。

ママ友関係に影響も!プレゼント選び…明暗を分けるのはセンス!?

プレゼント選びでこれから先のママ友関係に
影響が出てしまうこともあるって知ってました?

プレゼントなんだからなんでもいいやと適当に選んでいると
この先のママ友関係がギクシャクしてしまうこともあるので注意が必要です!

贈り物ですが、最近のママ友関係では選ぶポイントがいくつかあります。

まずは「値段」です!

ママ同士だからそんなに張り切る必要はないかな!?と
例えば100円ショップで買えるようなプレゼントはNGです!

100円に見えないものと思ってもばれてしまうと
「私たちの関係はたかが100円程度なんだ」と思われて
先のママ友関係に影響も出てくることもあります。

あまりにも安すぎるプレゼントはダメです!

もうひとつのポイントは「センス」です。

最近の若いママ友はセンスのいいものを喜びます。

今流行っているようなアイテムのプレゼントはとても喜ばれ
この先のママ友関係も円滑に進んで行くはずです。

すこし流行の遅れているようなアイテムをプレゼントに選んでしまうと
ママ友まわりで「あの人センス悪い」なんて
笑い者にされてしまうこともあるので注意が必要です。

今、どのようなものが流行しているのか
新しい流行のものをチェックしておくといいでしょう。

素敵なママ友へのプレゼント選びをしてくださいね。

まとめ

私自身、子供同士のプレゼント交換はよくあることと
思っていたのですが、ママ友へのプレゼントが最近では必要なんて
すこし驚いてしまいました。

ですが、ママ友とは長い付き合いになるので
できるかぎり上手に付き合っていきたいと思う人が多いでしょう。

めんどくさいと思わず、ママ友へのプレゼントも
ぜひ考えてみてくださいね。

ポイントは安すぎず高すぎず、かつセンスのいいものです!

この先のママ友関係を円滑に進めていくためにも
素敵なプレゼントをさがしてみてくださいね。

関連記事

卒園式はママ友トラブルが起こりやすい!?事例や対処法を徹底解説

卒園式なのに風邪…出席できない?欠席する場合はどうなる?

卒園式当日に発熱…出席or欠席はどう判断?ベストな選択は?

出産祝いのお返しをいただいた!お礼はどうやって伝えるべき?

幼稚園の親睦会で幹事に!失敗しないためにはどうすればいい?

葬式に子供を連れて行くのは迷惑?うるさいと言われたらどうする?